歯並びの種類と症状

【叢生(そうせい)】歯がでこぼこしている不正咬合
乱杭歯または八重歯ともいわれ、歯がでこぼこに生えている状態です。顎に対して歯が大きかったり顎が狭いと、歯が歯列に納まりきらなくなって歯並びが乱れます。汚れが溜りやすいので、むし歯・歯周病リスクが高くなります。

【上顎前突】上の前歯が前に出ている不正咬合
出っ歯ともいわれ、上の前歯が前方に突き出た状態です。原因は上顎の過成長や下顎の成長不足、指しゃぶりなどの癖、口呼吸などがあります。口を閉じにくくなると口腔内が乾燥しやすくなり、歯肉炎などができやすくなります。

【下顎前突】顎がしゃくれている不正咬合
反対咬合や受け口ともいわれ、下の歯列が上の歯列よりも前に出ていて顎がしゃくれている状態です。遺伝や下顎の過成長、舌を突き出す癖などが原因で、食べ物を上手く咀嚼できなかったり、言葉が不明瞭になる場合があります。成長してからの治療は難易度が高くなるため、小児期からの治療が理想です。

【上下顎前突】口元が前に出ている不正咬合
上下の前歯や上下の顎が前に出ている状態です。正面は正常に見えますが、横を向くと口元が出っ張って見えます。原因は遺伝や口呼吸や、唇の筋肉が弱いために、歯が前方に向かって生えてくると考えられています。

【開口】口を閉じた時に半開きになる不正咬合
オープンバイトともいわれ、上下の歯が上手くかみ合わないため、口を閉じても半開きになり隙間ができる状態です。指しゃぶりや口呼吸、舌で前歯を押し出す癖や舌の大きさが原因といわれています。

【空隙歯列】歯と歯の間が開いている不正咬合
すきっ歯ともいわれ、歯と歯の間に隙間がある状態です。原因は、顎と歯の大きさのアンバランスや、生えてこない歯があるためなどがあります。見た目が気になったり、隙間から言葉が漏れやすくなります。

【過蓋咬合】下の歯が上の歯に隠れてしまう不正咬合
過蓋咬合(ディープバイト)ともいわれ、かみ合わせが深くなり下の歯が上の歯に隠れてしまった状態です。遺伝や顔面骨格の不調などが原因といわれています。かみ合わせが深くなりすぎると、下の前歯が上顎の内側にあたり、歯肉を傷つけたり、顎関節にトラブルが起きる可能性があります。

【埋伏歯】歯が生えてこない不正咬合
永久歯が生えないで歯ぐきの中に埋まっている状態です。顎の骨の発育不足や、乳歯が早く抜けたために生じると考えられています。埋伏歯があると、周囲の歯に悪い影響を与えたり、不正咬合の原因になる場合もあります。

【ガミースマイル】笑うと歯ぐきが見える
日本人に多い歯並びの一つで、笑った時に上顎の歯ぐきが大きく見える状態です。歯並びやかみ合わせなどの異常はありませんが、見た目が悪くなるため容姿を気にする方も多いようです。