矯正中の歯磨きについて

矯正治療は長期間にわたります。その間、ブラケット バンド ワイヤー が歯にずっと装着された状態です。そのため、口の中が装置で複雑になり、治療前と同じようなわけにはいかない点がでてきます。

矯正中の不安

でも、それは食事や歯磨きに少し気を使えばクリアできること。今までよりも歯を大事にしてあげよう。
最初は慣れるまで大変ですが、自然と意識するようになり、歯磨きの習慣が身に付いてきます。

「治療中デンタルケアをきちんとできるかな。。。」治療前は誰もがそんな不安を感じがちですが、まずはご安心を。矯正歯科ではリスクの高くなる治療中に備えてセルフケアの指導に力を入れています。とはいえ、日常のお手入れで、歯を健やかにキープするのは自分自身。

ちゃんとした意識を持って、食後の歯磨きをしっかりするよう心がけましょう。「忙しい日々の中で毎回そんなに気を配っていられない」という人は、むし歯のリスクを減らすためにも、最低限一日1回は丁寧にブラッシングを。睡眠中は、唾液の分泌量が減るため、歯垢が口の中に残っているとむし歯のリスクが高まります。そのため、夜の歯磨きを特に丁寧にするのが得策といえるでしょう。

装置を装着した後、口の中の最近(歯垢)は通常の2~5倍に増えると言われています。

食べカスを取るだけでなく、歯の表面、装置の隙間についた細菌を磨き落とすのが目的!

装置がついて口の中が複雑になり、歯ブラシが届きにくい、場所ができます。口の中はむし歯になりやすい状態!!

矯正治療中にむし歯になった場合は矯正治療を一旦、ストップせざる得なくなり、結果として治療が遅れてしまう可能性があります。

矯正治療が終わってもむし歯が出来ていたら、せっかくキレイな歯並びになったのに、また歯医者さんに通わなくてはなりません。

いろいろなグッズを利用して丁寧にじっくり汚れを落とそう
~治療を成功させるためにも口の中をキレイに保つことが大切~
キレイに並んだ歯を思い浮かべて頑張りましょう