クリーニングとは

クリーニング(PMTC)とは ・・・

PMTC(ピーエムティーシー)とは、Professional Mechanical Tooth Cleaningの略で、「歯科医師や歯科衛生士など歯科医療従事者による歯の面の機械的清掃」を意味します。

どんなに毎日歯磨きをしていても、お口の中には時間の経過とともに、歯ブラシやうがいでは落とせない汚れ(細菌バイオフィルム=プラーク)が付着します。それがむし歯や歯周病、口臭の原因となります。また、歯周病菌は全身疾患(脳梗塞、心筋梗塞、糖尿病など)につながるという報告もされています。

クリーニングでは、訓練を受けた歯科医師や歯科衛生士など歯科医療従事者が、プロフェッショナル用の特殊な機械と材料を使用し、バイオフィルム(プラーク)や歯石、ステインを丁寧に除去します。細菌量を抑えることで、歯茎の炎症や、歯周病を健康な状態にリセットします。

クリーニング1
クリーニング2クリーニング3

PMCTの利点・ポイント
(1) むし歯や歯周病の予防
歯に付着した汚れを除去することにより、むし歯・歯周病を予防します。また、PMTCの時に使用するペーストに含まれるフッ化物の効果により、むし歯や歯周病の原因である細菌の増殖を抑制し、歯の再石灰化を促進させ、歯を強化します。

(2) ステイン(色素沈着)の除去
お茶、コーヒー、赤ワイン等の色素の強い飲み物、タバコによる歯の色素沈着物を取り除き、歯本来の白さを取り戻します。

(3) 細菌バイオフィルム、ステインの再形成を抑制
PMTC=歯のクリーニングは、歯の表面をツルツルに仕上げるため、むし歯・歯周病の原因となるバイオフィルムや歯の着色が、歯の表面に再沈着する時間を遅らせることができます。その結果、むし歯予防、歯周病予防、口臭予防につながります。

(4) 口臭の予防
口臭の90%がお口の中に原因があり、歯周病、むし歯、歯石、舌苔、あわない詰め物・かぶせものによって、悪臭が産生します。定期的に歯のクリーニングを行うことによって、口臭もなくなります。口臭治療、口臭予防のためにも歯のクリーニングを。

(5) 血糖値の低下(糖尿病予防)
歯周病が糖尿病を悪化させることが明らかになっています。特に歯周病を管理することにより、血糖値が低下することがわかっています。血糖値が気になる方は、定期的に歯のクリーニングを行うことにより、血糖値を改善できる可能性があります。

このような方におすすめ

(5) ~エナメル質のトリートメント~
当医院では、PMTCの最終仕上げペーストとして、歯とほぼ同成分のナノ粒子ハイドロキシアパタイトのペーストを使用しています。研磨剤無配合で、歯を傷つけることなく、直接エナメル質表面のミクロの傷を埋め、表層下の脱灰内部に浸透して、脱灰層の深部から再石灰化します。滑らかな歯面が得られ、多くの方は一度でツルツル感を得られます。
エナメル質のトリートメント