2015年7月17日

院長プロフィール

矯正歯科サンクチュアリ 院長 小澤 智子院長あいさつ

1995年 静岡県立静岡高校 卒業
2001年 日本歯科大学新潟歯学部 卒業
2002年 日本歯科大学歯学部臨床研修終了
2002年 神奈川歯科大学矯正科に臨床研究生として入局
2004年 はんだ矯正歯科勤務 同時に大学の矯正科で臨床を行う
2008年 矯正歯科サンクチュアリ開業

【所属学会】
日本矯正歯科学会(認定医)
東京矯正歯科学会
日本口蓋裂学会

【原著論文・症例報告】
東京矯正歯科学会 2006年 Vol.16 No.1
「外科矯正にて顔貌非対称を改善した骨格性下顎前突症例」 小澤智子 半田秀穂

東京矯正歯科学会 2006年 Vol.16 No.2
「Long face と著しい開咬・叢生を有する骨格性下顎前突症例」 半田 秀穂 小澤 智子

歯科医師 上田 香織

スタッフ紹介【経歴】
1994年 東京都立小石川高校 卒業
2000年 日本大学歯学部 卒業
2000年~ 東京都内矯正歯科医院にて勤務

【所属学会】
日本矯正歯科学会
東京矯正歯科学会
日本成人矯正歯科学会
日本舌側矯正歯科学会

【好きな言葉】
ありがとう

【仕事に対するモットー】
患者様が病院のドアを開けた瞬間より、居心地のよい快適な空間であるように心がけています。自身は自宅へ招くような気持ちで迎えています。しかしながら一番大事なのはやはり治療だと思います。患者様には最良の治療を受けていただきたいので、出来る限り本をよく読んだり、学会や勉強会への参加により、日々技術の向上を心がけています。臨床については、快適な矯正治療であるように、痛みなくスピーディな治療を心がけています。同時に時間を惜しまず、良い治療をするという事も大事と考えています。患者様の要望に合わせて、自身も対応できればと考えております。

【患者様から言われてうれしかった言葉】
「矯正をして歯並びを整えると人生が変わりますね」と「久しぶりに会った友人に歯を褒められました。先生、いつもありがとう」です。

【ズバリ!当院の一番の魅力は?】
待合室に患者様が待っている事がありますが、診療中は完全個室での治療です。いわばマンツーマン授業のようですので、患者様の希望を詳しく聞きながら診療することができます。小さなお子様と一緒に来院する患者様は、他人の目を気にすること無く、まるで自宅にいるようにリラックスして診療を受けていただいていると思います。

【やりがいを感じるのはどんなとき?】
患者様より喜びのお声をいただいた時。上記のようなうれしかった言葉を話された時、とてもうれしくとてもやりがいを感じます。

【最後に、院長はどんな人?】
常に患者様にとってどうしたらいいかを考えています。例えば滅菌についても、「自分だったらこうしてほしい」と自分に置き換えて実践しています。また仕事以外にも趣味などがたくさんあり、治療以外の事からも患者様を見ている気がします。

2015年7月15日

矯正について

矯正治療

今、歯並びに悩んでいるあなたへ
はじけるような笑顔からこぼれる、健康的できれいな歯。

『笑顔』は、見た人の心をほぐし、もっとも心地よくさせる表情であり、コミュニケーションを円滑にする不思議なちからがあります。

あなたは今、人前で思いっきり笑えていますか?

微笑みにブレーキがかかっているとするならばその原因は何でしょうか?

歯が出ている。八重歯がある。でこぼこしている。むし歯や歯の色が気になる。
歯並びに関するお悩みはその人様々。
本人でなければわからない、つらさもあるでしょう。

でも、あきらめないでください。

まずは相談をし、矯正治療に関する正しい知識を身につけて下さい。

歯並びや咬み合わせは、審美的な印象を決定づける大切な要素であるだけでなく、長い間、ご自分の歯で美味しく食事をするためにも重要な要素の一つと言えるでしょう。
機能的な歯並びは衛生管理がしやすく、予防の上でも利点があります。

輝く笑顔への第一歩をサポートいたします

矯正治療の流れ

矯正治療の流れ1矯正治療の流れ2矯正治療の流れ3矯正治療の流れ4矯正治療の流れ5矯正治療の流れ6矯正治療の流れ7矯正治療の流れ8矯正治療の流れ9

step1. 予約
まずはお電話で、初診相談のご予約をお取り下さい。
0120-713-418

step2.初診相談(カウンセリング)
初診相談の様子問診表を書いたら、簡単なお口の中の検査をします。

同じタイプの歯列の参考資料や、模型なども参考にしながら現在の状態を説明させていただきます。

そして、考えられる治療方針、ご希望にあった矯正装置、治療期間や費用など、わかる範囲で(詳しくは矯正検査が必要です)一通りのご説明をさせていただきます。

説明を受けたあと、矯正に関する疑問や不安、患者様のお悩みや気になる点をうかがいます。歯並びやかみ合わせはもちろんのこと、口元やお顔の形についても気になっていることがございましたら、どんなに些細なことでも気にせずにご相談ください。

step3. 矯正検査
後日、(またはアポイント状況によっては初診相談の後に引き続き行うことも可能です)詳しい検査を行います。お口の状態を把握して治療計画を立てるために下記の資料をとります。

1.矯正用レントゲン  2.お口の中の写真  3.お顔の写真
4.歯並びの模型    5.かみ合わせ

これらのデータをもとに分析を行います。痛みを伴うような検査はありませんが、歯型取りが苦手な方や妊娠の可能性のある方は事前にお伝え下さい。検査の結果は2週間程度お時間をいただいております。

*矯正検査は料金がかかります。
詳しくは矯正治療料金のページへ

step4. 診断結果・治療方針のご説明
結果・方針の説明精密検査の結果に基づいて、あなたの抱える問題点と最適な治療方法、治療期間、治療開始から終了までにかかる費用、今後の治療方針を詳しくご説明します。

当医院では、治療計画を決定するにあたり、抜歯か非抜歯については患者様のご意見を伺うことも大変重要であると考えています。

しっかりと話し合った上で、双方の合意のもとで最終的に矯正をはじめるか決定します。
分からないこと、納得できないことがありましたら、なんでもご質問ください。

*説明を受けてから、当院で治療を開始するかどうか検討されても構いません。

step5. 治療開始準備・抜歯(必要に応じて)
治療を始めることが決まったら、矯正契約をさせていただきます。そして、準備に入ります。むし歯や親知らず、歯周病などの処置が必要な場合は、矯正前に治療を行います。患者様かかりつけ医院か当院提携の信頼できるドクターへご依頼させていただいております。(患者様の歯の状態によってはむし歯の治療や抜歯をしながら、同時にブラケット装着の前段階として、様々な目的の装置をつけていきます。)

特に処置を必要としない場合は、そのまま治療開始前クリーニングを行い、口腔内環境を整えて装置装着に臨みます。

step6. 矯正装置の装着
歯をクリーニングし、きれいにしてからブラケットを装着していきます。装置は段階を分けて装着していきます。

step7. 調整
治療中は1ヶ月に2回のペースで通院していただき、歯並びのチェック、装置の調整やブラッシング指導などを受けていただきます。

治療期間は、歯並びの状態や歯の動く早さなどによって個人差がありますが、約2年~3年です。治療の進行状況は、治療経過写真などを利用しながら治療が順調に進んでいるかチェックします。

step8. 動的治療終了・保定期間へ
歯がきれいに並び、よくかめるようになったら、矯正装置を取り外し、「リテーナー(保定装置)」を使った保定期間へと移行します。リテーナーは、取り外しができますが、基本的には「食事」や「歯みがき」の時以外は装着していただきます。

矯正治療終了後の歯は、例えるなら寒天の中に歯が浮かんでいる状態なので、非常に不安定です。保定は、歯が元に戻ろうとするのを防ぐだけでなく、新しい咬み合わせを安定させるために、矯正治療においては大変重要な治療です。

step9. 定期検診
花歯が後戻りしていないかチェックしたり、リテーナーの適合状態のチェックと同時に歯のクリーニングを行います。

保定期間は約1~2年です。リテーナー移行後は、1ヶ月後の来院となり、その後順調に経過していれば、約3ヶ月おきの来院となります。

患者様の状態に応じて、徐々に装置を使う時間を減らし、最終的には装置を外しても安定した歯並びと咬み合わせが維持できるまで、経過観察を行います。

矯正装置の種類

おもな矯正装置をいくつかご紹介いたします。

一本一本の歯にブラケットを接着してワイヤーをはめ、歯を移動させることをマルチブラケット法といいます。

メタルブランケットメタルブラケット
クリアのブラケットと比べると料金が安く、もっとも一般的で、壊れにくいのが特徴です。

クリアブラケットクリアブラケット
金属に比べると目立ちにくく、女性が希望することが多いブラケットです。着色や摩耗しやすいところが欠点ですが、治療効果は金属と変わりありません。

見えにくい矯正装置見えにくい矯正装置
透明なマウスピースを自分ではめて歯を少しずつ動かしていく装置です。

お口の歯型をとり、動かしたい方向に模型上で歯を動かしたあと、薄い樹脂のシートを圧接してつくります。

見えにくい矯正装置自分で簡単に取り外すことができ、舌側からの矯正装置(リンガルブラケット)に比べ食事や会話をする際の支障が少ない装置と言えるでしょう。

見えにくい矯正装置歯の裏側に付ける舌側矯正装置

見えにくい矯正装置舌側矯正(裏側矯正)をしている方のスマイルの写真です。
表からは、装置が見えにくい状態で治療を進めることが出来ます。

バイオネーター自分で取り外しをする装置(バイオネーター)
子供の矯正治療で、あごの位置をコントロールしたり、あごの成長発育を促すために使う装置です。
これはバイオネーターという装置です。

寝ている時を中心に、家に居る時や学校が休みの時、子供がお口にコロンと入れているだけで効果があらわれます。

拡大床自分で取り外しをする装置(拡大床)
自分で取り外しをすることができる装置にはさまざまなものがあります。
これは上のあごを広げるためのもの。拡大床といいます。

ヘッドギアヘッドギア
上あごのほねが前に出てくるのを抑えたり、第一大臼歯が前に出てくるのを防ぐ装置。
首や頭部にまわしたゴムバンドで固定して、寝るときに使用することが多い装置です。出っ歯、デコボコを治すときのマルチブラケット法と併用することもあります。

このほか、口の外につける装置には上あごの発育を促す「フェイシャルマスク」などがあります。

2015年7月14日

クリーニングについて

クリーニングとは

クリーニング(PMTC)とは ・・・

PMTC(ピーエムティーシー)とは、Professional Mechanical Tooth Cleaningの略で、「歯科医師や歯科衛生士など歯科医療従事者による歯の面の機械的清掃」を意味します。

どんなに毎日歯磨きをしていても、お口の中には時間の経過とともに、歯ブラシやうがいでは落とせない汚れ(細菌バイオフィルム=プラーク)が付着します。それがむし歯や歯周病、口臭の原因となります。また、歯周病菌は全身疾患(脳梗塞、心筋梗塞、糖尿病など)につながるという報告もされています。

クリーニングでは、訓練を受けた歯科医師や歯科衛生士など歯科医療従事者が、プロフェッショナル用の特殊な機械と材料を使用し、バイオフィルム(プラーク)や歯石、ステインを丁寧に除去します。細菌量を抑えることで、歯茎の炎症や、歯周病を健康な状態にリセットします。

クリーニング1
クリーニング2クリーニング3

PMCTの利点・ポイント
(1) むし歯や歯周病の予防
歯に付着した汚れを除去することにより、むし歯・歯周病を予防します。また、PMTCの時に使用するペーストに含まれるフッ化物の効果により、むし歯や歯周病の原因である細菌の増殖を抑制し、歯の再石灰化を促進させ、歯を強化します。

(2) ステイン(色素沈着)の除去
お茶、コーヒー、赤ワイン等の色素の強い飲み物、タバコによる歯の色素沈着物を取り除き、歯本来の白さを取り戻します。

(3) 細菌バイオフィルム、ステインの再形成を抑制
PMTC=歯のクリーニングは、歯の表面をツルツルに仕上げるため、むし歯・歯周病の原因となるバイオフィルムや歯の着色が、歯の表面に再沈着する時間を遅らせることができます。その結果、むし歯予防、歯周病予防、口臭予防につながります。

(4) 口臭の予防
口臭の90%がお口の中に原因があり、歯周病、むし歯、歯石、舌苔、あわない詰め物・かぶせものによって、悪臭が産生します。定期的に歯のクリーニングを行うことによって、口臭もなくなります。口臭治療、口臭予防のためにも歯のクリーニングを。

(5) 血糖値の低下(糖尿病予防)
歯周病が糖尿病を悪化させることが明らかになっています。特に歯周病を管理することにより、血糖値が低下することがわかっています。血糖値が気になる方は、定期的に歯のクリーニングを行うことにより、血糖値を改善できる可能性があります。

このような方におすすめ

(5) ~エナメル質のトリートメント~
当医院では、PMTCの最終仕上げペーストとして、歯とほぼ同成分のナノ粒子ハイドロキシアパタイトのペーストを使用しています。研磨剤無配合で、歯を傷つけることなく、直接エナメル質表面のミクロの傷を埋め、表層下の脱灰内部に浸透して、脱灰層の深部から再石灰化します。滑らかな歯面が得られ、多くの方は一度でツルツル感を得られます。
エナメル質のトリートメント

クリーニングの流れ

step1予約step2カウンセリングstep3口腔内チェックstep4クリーニングstep5トリートメント

step1. 予約
まずは、ホワイトニング相談(カウンセリング)のご予約をお取り下さい。
0120-713-418

step2. カウンセリング
カウンセリングの様子問診票にご記入いただき、カウンセリングをします。歯の治療の有無、毎日の歯磨きの頻度、お茶やコーヒー、タバコ等を飲む頻度をお聞きします。

step3. 口腔内チェック
口腔内チェックドクターによるデンタルチェックで口内をしっかり把握しましょう。
鏡を見ながらご本人の気になるところを詳しく伺います。
そして、歯の状態や適切なケア法のアドバイスを行います。

step4. クリーニング
クリーニング歯石・ヤニ・着色汚れの除去

超音波の機械を使い振動とお水の作用で、普段の歯磨きでは取り除けない歯石や着色をやさしく取り除いていきます。その時に歯と歯肉の溝に入り込んでしまったやわらかい菌も丁寧に取り除きながら洗浄していきます。

クリーニング歯の表面をみがく
回転するブラシと研磨ペーストを使って、さらに歯の表面の清掃を行います。

歯を磨く研磨ペーストを目の粗いものから細かいものに変えながら、丁寧に歯の表面を磨いていきます。歯の表面にツヤを与え、着色や汚れをつきにくくします。

step5. トリートメント
クリーニング仕上げに歯面を機械で磨き、つるつるに仕上げる
研磨しただけでは、歯の表面に傷がついた状態。そこで仕上げとしてエナメル質の主成分、ハイドロキシアパタイト粒子入りペーストで研磨していきます。ハイドロキシアパタイトは、歯の表面についたミクロの傷を修復し、歯を丈夫にする優れもの。表面の傷が埋まって表面が滑らかになり、着色がつきにくくなります。

シリコンカップにアパタイトペーストをたっぷりとり、回転する器具を用いて歯の成分を補強し歯のトリートメントを行います。

クリーニングの症例写真へ

クリーニング Q&A

Q1. 自分で歯みがきするだけではとれないものってありますか?
A1. 毎日歯を磨いていても、磨き残しや細かい部分はなかなか自分では磨けていません。特にワインや紅茶などで歯につくのがステイン(着色汚れ)は、着いた直後であれば簡単に落とせますが、時間が経つとしっかりこびりついてしまいます。こうなると、なかなか自分では取ることができません。自分で無理やり取ろうと、研磨剤の粗い歯磨き粉で無理に磨くと歯の表面の傷がつき、かえってステインがつきやすくなってしまうこともあります。歯科医師や歯科衛生士など歯科医療従事者にご相談下さい。その方に合ったプロフェッショナルケア及びホームケアグッズを提案させていただきます。

Q2. よく耳にする歯垢や歯石とは何ですか?
A2. 歯垢=プラークとは歯の表面に付着する白い塊のこと。これは細菌の集まり(塊り)で、歯と歯の隙間の歯間にたまりやすいものです。歯垢に含まれる細菌数は1gあたり10の11乗個と言われ、大便中の細菌数とほぼ同じ。むし歯や口臭の原因にもなります。実は歯垢を長時間放っておくと、歯石(石のように硬くなる)となってこびりついてしまします。

こびりつきやすい部分としては、下の前歯の裏側。下あご付近から出る唾液が原因です。これらをそのままにしておくと、歯周病などにかかる可能性も高くなります。歯周病は、動脈硬化や糖尿病などの病気と関係がありますが、さらに近年、歯周病の妊婦さんは早産になって低体重児出産のリスクが高まることがわかってきました。

「お口のクリーニング」は、むし歯や口臭の原因となる歯垢と歯周病の原因にもなる歯石を取り除き、口内の健康を保つ役割を持っています。そして、それが体の健康維持にもつながっていることを忘れないでください。


Q3. クリーニングした後、歯は白くなりますか?
A3. 丁寧に何度も研磨剤をとり替えて磨き、最終的にはつるつるの歯になり、ツヤが出て歯本来の白さで輝きます。歯の表面がなめらかになるので、汚れもつきにくくなります。口臭・むし歯・歯槽膿漏の予防にもなるので、ぜひ3ヶ月に1回、定期的に行うことをおすすめします。

2015年7月13日

ホワイトニングについて

ホワイトニングとは

まずは歯の色が変色する3つの原因について
歯の表面の汚れ1.歯の表面の汚れ
茶渋やヤニ、その他着色性の強いもの(赤ワイン、醤油、コーヒー、コーラ、カレーなど)が歯の表面に付着して歯の色を変色させている場合がこれに該当します。毎日丁寧に時間をかけてハミガキをすれば、このような着色は防げますが、磨き残しにより頑固にこびり付いてくると、なかなかハミガキだけでは汚れを落とすことはできません。

また、口呼吸の人は、歯の表面が汚れやすくなります。歯の表面の汚れは、クリーニングを行えば、その人本来の歯の色まで白くすることができます。

加齢・遺伝2.加齢・遺伝
どんな人でも年齢を重ねるにつれて歯が黄ばんでくるのは、象牙質の厚みが増し、黄褐色がつよくなるためなので、当たり前!加齢による変色は、ホワイトニングがもっとも得意とするところ。

また、髪の毛や肌の色が、人それぞれ異なるように遺伝的に歯の色が黄色っぽい方がいます。

そこで、本来の歯の色よりも白く輝く歯を手に入れたい美白歯の方におすすめなのが、歯のホワイトニングです。

3.歯の内部構造が原因
歯が病気や外傷、薬剤の副作用によって変色しているケースです。
下記のようなケースがあげられ、これらはホワイトニングで完全に白くすることは困難です。

【1】テトラサイクリン
・・・・母親が妊娠中や子供の時にテトラサイクリンという抗生物質を服用すると、歯が生え揃う時に、縞模様状態で着色したり、全体的に茶色やグレーの強い着色が出ることがあります。軽度のものはホワイトニングでも色調を改善できます。

【2】エナメル質形成不全症・象牙質形成
・・・・歯の成長過程で歯の組織がしっかりとできあがらなかった場合で、歯にくぼんだ部分があったり色が茶色く変色しています。

【3】フッ素沈着症
・・・・歯の形成過程中に、フッ素を規定量から大幅に上回って摂取すると、歯に斑点模様が出ることがあります。

【4】神経の無い歯、歯をぶつけるなどして外傷がある場合
・・・・ホワイトニングでも多少白くすることはできますが、神経が健康な歯に比べるとホワイトニング効果は劣ります。

ホワイトニングとは
ホワイトニングとは【1】ホワイトニングは、歯科医院で受ける「歯を白くする」方法
ホワイトニングは歯を削らず、歯本来の白さに改善する方法です。

【2】ホワイトニングとクリーニングは違います
「ホワイトニング」とは専用の薬剤を歯に塗り、歯そのものの色を白くする方法です長い間取りきれなかった汚れが、歯の色そのものを変色させてしまい、クリーニングをしてもくすんだ状態の方に。
「クリーニング」とは、むし歯や歯周病予防のため、歯の表面についた食べ物の色や汚れや歯垢や歯石を、専用の器具を使って取り除くことです。

【3】ホワイトニングの支払いに、健康保険は使えません
ホワイトニングは病気を治す治療ではなく、歯を白くする目的なため健康保険は使えません。

【4】ホワイトニングにはメインテナンスが必要です
ホワイトニングは一生、その白さが続く施術ではありません。歯は時間が経つにつれて、再び毎日の飲食によって着色します。白さを保つためには、定期的に歯科医院でメインテナンスをするのが良いでしょう。

【5】ホワイトニングには、「オフィスホワイトニング」と「ホームホワイトニング」があります

このような方におすすめ

どういう原理で歯を白くするの?
白くなるメカニズム1白くなるメカニズム(1)
ホワイトニング剤に主成分として含まれる過酸化水素や過酸化尿素は一定温度になると、酸素と水に分解します。
この分解時に発する酸素が、歯の着色物を無色透明に分解します。

白くなるメカニズム2白くなるメカニズム(2)
エナメル質の色素が無色透明になっただけでは歯は白く見えません。なぜならば、エナメル質の「色は白色ではなく、半透明で下層にある象牙質の色は黄色みがかっているため、エナメル質の色素を無色透明にしても、黄色い象牙質の色が透けて見えることになるので、歯は白く見えないのです。

歯を白く見せるためには、曇りガラスのようなマスキング効果が必要です。エナメル質は無数のエナメル小柱が束になってできています。ホワイトニング剤から発生した酸素は、エナメル質表層のエナメル小柱から弾に変化させる作用があります。球状となったエナメル小柱表面に光が乱反射して、曇りガラスのようなマスキング効果を得ることができ、歯が白く見えるわけです。

ホワイトニングの種類

ホームホワイトニングの特徴
【お客様の歯に合った専用トレ―(マウスピース)を医院で作成し、ご家庭で、歯に装着する方法】
*トレ―を歯に装着し、一日2時間、2週間続けると効果が現れます

専用トレー特徴
やる気と根気があれば、理想的な白さに!ぬるいお風呂は、体が温まるのに時間がかかりますが、長時間体はポッカポカ。ホームホワイトニングは、濃度の低い薬剤を使うため、白くなるのに時間はかかりますが、薬が深く浸透するため、白さの限界点が広がり白さも長時間保持できます。

メリットデメリット

オフィスホワイトニングの特徴
【歯の表面にホワイトニング効果のある薬剤を塗り、光を照射して白くする医院で行う方法】
*一回の来院時に15分×3回続けてホワイトニング剤を作用させることができます

オフィスホワイトニング特徴
忙しいあなたにおすすめです。熱いお風呂は、すぐに体が温まる反面、湯冷めが早いのが特徴です。オフィスホワイトニングは、濃度の高い薬剤を使うため、短時間で白くなりますが、薬があまり深く浸透せずに、色の後戻りが早いという性質を有しています。

メリットデメリット

*オフィスホワイトニングのメインテナンスとしてホームホワイトニングしたり、ホームホワイトニングでムラができてしまった部分だけをオフィスホワイトニングでフォローするなど、両方を組み合わせて使うこともOK。

ホームホワイトニングの流れ

step1予約step2カウンセリングstep3色調の記録step4お口の型取りstep5ホワイトニング用トレー作成step6クリーニングstep7ホワイトニング用トレーに試適step8ホームホワイトニング開始

step1. 予約
まずは、ホワイトニング相談(カウンセリング)のご予約をお取り下さい。
0120-713-418

step2. カウンセリング
カウンセリングの様子1問診票にご記入おねがいいたします。

カウンセリングの様子2まずはカウンセリング。お口の中を拝見したうえで、その方にとってベストな方法を、ご本人の希望をふまえ提案いたします。気になることや心配なことは何でもお尋ねください。

step3. 色調の記録
色調の記録試し塗りをして、理想の色をチェック
ホワイトニングを始める前に、色調の記録のために口腔内の写真撮影を行います。初診時の記録は、ホワイトニングをしてからの状態と比較するため、重要な資料となります。

step4. お口の型取り
歯のクリーニングお口の中の型どりを行います。模型を作成し、その方にピッタリ適合する、オーダーメードのホワイトニング用トレーを作成します。

step5. ホワイトニング用トレー作成
ホワイトニング用トレー作成した模型とホワイトニング用トレーです。矯正歯科サンクチュアリでは、即日ホワイトニングトレーをお渡しすることができます。

step6. クリーニング

step7. ホワイトニング用トレーの試適
ホワイトニング用トレーの試適ホワイトニングトレーをお渡しする際、お口のプロフェッシナルクリーニングを行います。これで歯の表面はまっさらの状態になり、ホワイトニングの効果も出やすくなります。

step8. ホームホワイトニング開始
ホームホワイトニング1ここからは、自宅でご自分で行います。
ホワイトニングトレ―に、ホワイトニング専用のジェルを注入します。
目安は歯1本につき米粒1個ほどです。
*ジェルは、使用後きちんとふたをして冷暗所で保管してください。

ホームホワイトニング2お口に装着してホワイトニング開始♪はめていることは他の人には気付かれず、お仕事中でも、ホームホワイトニングを行うことができます。
*トレーをはめている時は飲食はできません。

ホームホワイトニング32時間たったらホワイトニングトレ―をはずし、トレーの内側についているジェルを流水下でハブラシを用いて洗いましょう。

これを毎日一日2時間、2週間ほどで効果が現れてきます。

オフィスホワイトニングの流れ

step1予約step2カウンセリングstep3色調の記録step4クリーニングstep5オフィスホワイトニング3回step6表面のコートstep7色調の記録

step1. 予約
まずは、ホワイトニング相談(カウンセリング)のご予約をお取り下さい。
0120-713-418

step2. カウンセリング
問診表にご記入をお願い致します。

お口の中をチェックして、口腔内の状態を観察します。
患者様それぞれの、むし歯や歯の亀裂の状態、しみる可能性や、詰め物や被せ物の治療を受けた部分を確認してから、ホワイトニングを行います。

step3. 色調の記録
ホワイトニングを始める前に、色調の記録のために口腔内の写真撮影を行います。初診時の記録は、ホワイトニングをしてからの状態と比較するため、重要な資料となります。

step4. クリーニング
クリーニング回転するブラシと専用のペーストを用いてクリーニング。表面の汚れを取り除きます。表面の着色が多い人は、これだけでも歯の色が白くなったことを実感できます。

step5. オフィスホワイトニング3回
オフィスホワイトニング1オフィスホワイトニング2オフィスホワイトニング3

使用するホワイトニングの薬剤です。過酸化水素のジェルを使用します。
施術の直前にホワイトニングの薬剤を配合します。
唇、歯ぐきなど、皮膚や粘膜に薬剤がつかないように守るガードを装着し、一本一本、黄ばみが強いところから塗布し徐々に広げていきます。

オフィスホワイトニング4先の細い筆を使って、注意深く塗り広げながら薬剤の反応を促進させます。
オフィスホワイトニング510分~15分経過したら、薬剤を除去し、良く水洗いします。

この工程を3回繰り返します。

step6. 表面のコート
表面のコート次に仕上げとしてエナメル質の主成分、ハイドロキシアパタイトを使って表面の艶出しコートを行います。

シリコンカップにアパタイトペーストをたっぷりとり、回転させる器具を用いて歯の成分を補強し歯のトリートメントを行います。

step7. 色調の記録
色調の記録再び写真撮影をして、施術前後の色の変化を記録します。

→ホワイトニング症例はこちら

*歯のホワイトニングをした直後は歯の表面の唾液由来のタンパク質の膜=バイオフィルムがキレイに取り除かれ、大変再着色しやすい状態になっています。
もちろん、当医院ではホワイトニング後は再石灰化に必要な、リンやカルシウムなどのミネラルが含まれたペーストやフッ素でコートして帰っていただいてます。
しかし、オフィスホワイトニングをしてから24時間は、再着色を引き起こすものは避けていただくのがベストです。

避けるもの

全部避けるのは難しいと思いますし、何もかも我慢しすぎてストレスになるよりは、何か口にした後はすぐにうがいや歯磨きをするか、歯科医院でクリーニングをまめに受ける用に心がけたりしてみてください。

ホワイトニング Q&A

Q1. 市販の歯磨き粉で歯を白くすることはできないの?
A1. ほとんどの歯磨き粉には、研磨剤が入っていますから、歯の表面の汚れを落としたり、ホワイトニングで白くなった歯の維持には、役立ちますが、「白くする」という効果は期待できません。決定的なホワイトニング効果を持つ薬剤は「過酸化水素」および「過酸化尿素」の2種類しかありません。これらの薬剤の市販は、薬事法で禁じられており、歯科医院でしか扱えません。

Q2. ホワトニングは歯にダメージはないの?
A2. ホワイトニングの安全性は、様々な大学や研究機関の発表により、「歯にダメージを与えない方法」として確立されています。
ホワイトニング剤の主成分は「過酸化水素」、または「過酸化尿素」であり、米国食品医薬品局(FDA)成分の安全性を保障しています。他の副成分も食品添加物や化粧品の許可番号を得たものなど、安全な原材料を使用しています。また、これまでホワイトニングが先行しているアメリカで、数千人が体験していますが、事故報告は1件もありません。

Q3. ホームホワイトニングのジェルを飲んでしまっても大丈夫?
A3. 「過酸化尿素」主体のホームホワイトニングのジェルの濃度は、3%の過酸化水素(オキシドールと同じ成分)に置き換えられています。オキシドールは、副作用や毒性がないことから長年、口の中の洗浄や殺菌に使用されており人体に対する安全が確立されています。

Q4. ホワイトニング後の飲食に気をつける必要はある?
A4. ホワイトニングしたその日くらいは、色素の強い食べ物を避けたほうが良いでしょう。

Q5. せっかくホワイトニングで白くしたのに、数か月で色が後戻りする。どうして?
A5. 後戻りはします。これは仕方がないことなのです。色の後戻りには2つの理由があります。

(1)歯の表面に着色してくる・・・ホワイトニング後でも日常生活の中で、タバコ・お茶・コーヒー・醤油など着色性の強いものを摂取することで、徐々にエナメル質に有機着色物として沈殿していき、歯の色を黄色っぽく見せます。

(2)歯の再石灰化によりマスキング効果がなくなる・・・歯には軽度のむし歯を予防する「再石灰化」という自己修復作用があります。これによってホワイトニングで曇りガラス状になったエナメル質も、数か月でもとの状態に戻り、歯を白く見せているマスキング効果が消滅します。ホワイトニングで白くなった歯の白さを維持するためには、3ヶ月~6ヶ月毎のクリーニングやホワイトニングでメインテナンスしていく必要があります。また、ホワイトニング成分が入った歯磨き粉でしっかりと歯磨きをしていただくと、ホワイトニング効果が長持ちします。

Q6. ホワイトニングは痛くないの?
A6. 基本的には痛みはありません。ただし、歯に亀裂や破折などがある場合を除いてです。人によっては知覚過敏がでる場合がありますが、ほとんどの場合、数分~数時間でおさまります。

Q7. むし歯や差し歯だけど、ホワイトニングで白くできるの?
A7. むし歯の方はその治療が終わってからホワイトニングすることをおすすめします。差し歯の方は、残念ながらできません。クリーニングで表面の汚れを取ることはできますが、白い歯を望むのであればホワイトコートがおすすめです。

Q8. 歯の白さを奪う原因は?
A8. 子供のころはみんな、キラキラの白い歯をしていたはず。それが年齢を重ねるにつれて、どうしてくすんだり、黄ばんだりしてしまうのか。その理由は、加齢によって歯の表面のエナメル質が薄くなることで、その下にある象牙質が透けることで黄ばんで見える内的要因と、食べ物や飲み物によってつく外的要因があります。

コーヒーや紅茶、ウーロン茶などのお茶類、赤ワインなどの飲み物を習慣的にとっていると、その着色成分が少しずつ歯の表面にくっついて、歯の白さが失われていきます。また食べ物では、カレーやベリー類。もちろん喫煙も原因の一つ。皆さんの生活習慣が歯の色に影響しているのです。普通の歯みがきではなかなか落としにくいステインも、毎日のケア次第で改善することが出来ます。

Q9. ホワイトニングジェルは1本で何週間持ちますか?
A9. ホワイトニングジェルの使用量は、1つの歯に対して米粒大使用していただきます。歯の大きさや、少し染みるという方は1日おきの使用になったりと、何週間持つかは個人差があり、使用頻度によりますが、4本で約1カ月が目安です。

カウンセリングをおこなっております

カウンセリングをおこなっております